www.kreissieg.comスーパーカー、エキゾチックカーを扱うメンテナンスガレージ。中古車購入からメンテナンスに板金修理、チューニングまで何でも受け付けます! クライスジーク

We do it ALL, We do it light. Kreissieg(クライスジーク) オフィシャル ブログ by Wolf-T

クライスジーク

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |【kreissieg】クライスジーク

新たなる刺客 クライスジーク

終わりましたね


夏休み。


鈍ったカラダが重たいんではないでしょうか?


小生はまったくもって平気です。  たいして休んでもないので。。


先般よりチェックエンジン点灯でメンテ中の512TR


エラーコードをリリースしてテストドライブ・・・こんな感じの流れを繰り返していた最中


おかしい。。


4速ギヤがなんともおかしい。


Upもダメ、Downもダメ、ガリガリって感じになるんです。


シンクロですね、多分。

DSCF4583.jpgDSCF4584.jpgDSCF4586.jpg

んなワケで、サクっと降ろして、ミッションをバラしてみると・・・


発見しました!

DSCF4589.jpg

 
                                                          




4速シンクロギヤでした。 ちょっと解り辛いんですが


磨り減って、指でなぞると解るくらいの段差が出てます。。


これではダメなわけです。


バラしたパーツをなんとなく見ていると


エラいことを発見してしましました。


そう、とってもエラいことを

DSCF4601.jpg


これ解ります?


ミッションのメインシャフトなんです。


つまり、動力伝達に関わるの一番肝になる部分です。


でも、テスタ・TRは、ここがねじ切れるという悪夢のよーなトラブルが


年間1~2件は必ず発生しております。


写真で見ても明らかなように、スプライン(縦溝)がねじれてるでしょ


このままだと、心配しなくてもブチっと逝きますから。


まるで雑巾を絞るかのよーに。


まぁ、予想外ではありましたが(我々もユーザーさまも)


発見できて良かったと思います。


〓T〓
2008.08.19 12:24 | 【フェラーリ】 | トラックバック(0) | コメント(0) |【kreissieg】クライスジーク

コメント一覧 クライスジーク

コメントの投稿 クライスジーク













管理者にだけ表示

トラックバック クライスジーク

トラックバックURL↓
http://kreissieg.blog103.fc2.com/tb.php/295-562902dd

